みらいキャンパス
参加者のガイドライン

みらいキャンパスは、学習者(子ども、おとな)と、保護者や講師の皆様にひらかれた、学びのコミュニティです。学習者の個性や可能性が、未来に向けて、のびのびと拓かれていく場になるよう、すべての参加者が、お互いの自由や人権を尊重し、それぞれの存在価値を高め合えるように協力しあうことが求められます。ここに定めるガイドラインは、そのための、それぞれの立場のかたにとっての「心がまえ」です。ぜひご一読のうえ、みらいキャンパスでの無限の「知の探究の旅」を、お楽しみください。

みらいキャンパス 運営ポリシー

わたしたちは、講師・保護者の皆様と共に、すべての学習者が安心して学べる場を創ります。

わたしたちは、講師・保護者の皆様と共に、学習者ひとりひとりの未来と可能性を信じます。

わたしたちは、講師・保護者の皆様と共に、学習者が「自ら学びを選ぶ」ことを大切にし、そのための伴走・支援をします。

わたしたちは、講師の皆様と共に、社会や未来につながる学びを、「自ら思考し、探究する」「人と対話する」「協働する」体験を通して提供します。

わたしたちは、保護者、講師、学習者の皆様からのフィードバックを歓迎し、いただいたご意見を踏まえて「みらいキャンパス」をよりよくしていきます。 

学習者の約束

自分の感じたこと、考えたことを大切にしよう

おもしろい? つまらない? どれが好き? 何を知りたい? どうしたい? 自分の「心の声」をよく聞いて、それを味わい、楽しみながら学びを進めていこう。

まず、やってみよう

「やりたいことを、やってみる」ことで、学ぶことがどんどん楽しくなるよ。
失敗やまちがいは気にしなくても大丈夫。新しいチャレンジが、新しいキミをつくっていくよ。

それぞれの個性や違いを楽しみながら、伸ばしあう場にしよう

みらいキャンパスは、自分のいいところ、ほかの人のいいところがたくさん見つかる場所。
「ありがとう」「いいね!」「おもしろい!」など、ほかの人が元気になれる言葉はどんどん出し合おう。

保護者の皆様と大切にしたいこと
―共にめざしたい大人の関わりかた―

子どもの心の声を大切に受け止め、耳を傾ける

何が好きか。何を知りたいか。どんなことをしたいのか。子どもの感じ方はさまざまです。それぞれの子どもの気持ちを受け止めながら、子ども自身が、自分のことを自分で考え、自分で決めて行動していけるように、共に応援しましょう。

一緒におもしろがり、楽しみ、対話を深める

大人が「一緒になっておもしろがる」姿勢が、子どもの好奇心をかき立てます。その子独自の発見や感性を、ポジティブに受け止めて応答していきたいと思います。おうちのかた自身が「好き」「楽しい」「おもしろい」と感じたこともぜひ積極的にお子さまに伝えて、講座選びや、レッスン後の対話を親子で楽しんでみてください。

大きな目で、見守る

「まずやってみる」ことを支援したいと思います。たとえ少し集中できていないように見えても、まじめに受け応えしていないように聞こえても、子どもは、全身で聞いていたり、身体や心のどこかが反応して、吸収したりしているものです。レッスン参加時の姿勢や視線、発言の様子などにとらわれず、その子らしい参加の姿勢を受け止め、ご一緒に支援していきましょう。育ち方も、反応のしかたも、人それぞれ。ゆっくり見守り、待つことを心がけていきたいと思います。

人と比べず、昨日の自分を超えて少しずつ成長する子どもの姿に寄り添う

その子なりの個性や可能性の芽生えに気づき、昨日までとは違う小さな進化を受け止め、尊重し、励まし続けたいと思います。「できないこと」を数えるよりも、「今日できたこと」に着目して、ともに喜びあえたら素敵ですね。同時に、子どもたちを見守り、寄り添いながら、私たち大人自身も日々成長していくことを、実感し、喜びあいながら進みたいと思います。

講師の関わりかた宣言

学習者の自主的な学びへの意欲を引き出し、伸ばします

すべての学習者が学びの主人公となるよう、ひとりひとりに敬意をもって接し、学びへの意欲が向上するようサポートします。

学びを進めていくプロとして、経験や知識を学習者とわかちあい、対話の中でそれぞれが学び合える機会をつくります

すべての学習者が、社会や未来につながる学びを得られるよう、経験や知識、情熱を注ぎます。
レッスンの中で得られる気づきや発見を、学習者と共に学びにつなげ、楽しみ、講師自身も成長するよう努力します。

あらゆる多様性を包含した学習者にとって、安全・安心な場を創ります

あらゆるバックグラウンドや信念をもつ学習者やご家族を尊重し、すべての人が「受け入れられている」と感じられる空間を創ります。学習者や保護者のかたに、個人的な連絡先や個人情報を提供したり、受け取ったりしません。また、「みらいキャンパス」以外での、学習者との個人的なコミュニケーションやミーティングは絶対にしません。

すべての学習者のロールモデル、学びの伴走者となれるよう、適切な言動・対応を心がけます

学びのプロとしての役割に徹し、礼節をもって、人としての適切な対応やふるまいを心がけます。

みらいキャンパス