5月に開講する「アドラー式子育て講座」の模擬授業を行いました!

共創レポート
2024.04.12

「共創カフェ」主宰のNPO法人ママライフバランス代表理事 上条厚子氏による、共創カフェのレポート第5弾をお送りいたします。

前回のレポートはこちら 

「アドラー式子育て講座」受講の動機は?

今回の共創カフェでは、みらいキャンパスの講座として誕生する「アドラー式子育てのススメ」講座の模擬授業を行いました。5月からの本講座と同じスタイルになるよう、ワークショップ形式での開催で、人数を絞って募集したところ、現役子育て中の保護者11名が参加して様々なアドバイスをくださいました。

【ご参加いただいた方の受講動機】
・子どもの教育に関心があり、以前からアドラーの本を読んでいたこともあり、アドラー式子育てに関心があった(小3・小1・未就園児保護者)
・子どもの自己肯定感を育めるような子育てがしたいと思っていて、アドラー心理学に興味があったため(小4・小2・未就園児保護者)
・書籍の「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」は一読していました。アドラー心理学は、以前から大変興味があったため(中2保護者)

模擬授業レポート

まず、はじめに「アドラー式子育てコンパス」で学べることの紹介。

次に、子育てには2種類の方法があることを解説いただきました。

そして、この2種類の子育て方法をワークを通して、具体的に「体感」していくという、参加型ワークがスタート!

参加者のお一人が「子ども役」(仮に「のんちゃん」)になりきって、目隠しして「親役」からのセリフを浴びていきます・・・!

子ども役 以外の参加者さんは「親役」です。
①赤文字担当
①青文字担当
②赤文字担当
②青文字担当
③赤文字担当
③青文字担当
・・・のように役割分担して、それぞれが順番に「子ども役」を演じている「のんちゃん」に向かって担当するセリフを浴びせていきました。

このワークがレポートでは伝わらないのが非常に残念ですが、ZOOMでその場に居合わせた全員が「うっ!」「おー!!!」「うーーーん。」と、子ども側の気持ちを味わって、感じるものがあった時間となりました。

この他にも、ワークや脳科学の観点から子どもの困った行動(大人がつい怒りたくなったり、繰り返し注意したくなったりする事態)がおこるメカニズムを非常にわかりやすく解説いただきました。

【参加者の声】
・とても興味深く楽しかったです。自分自身の子育て場面を思い浮かべながらお話が聴けたことが、机上の空論にならず、より考えやすかったです。(小4・小2・未就園児保護者)
・「青いママ」になれたらかなり違う!!と思いました。できるといいけど難しそう…!!感情パッカーン!の話笑いました!笑 面白かったです!(未就園児保護者)
・青い言葉掛けができるといいなと思います。見比べた時、どの問題行動も幸せのちからに繋がるのがよく理解できた(未就園児保護者)
・子供にいつもかける言葉が知らない間に子供を傷つけたりすることがあるなぁと思いました。うまく質問ができるように日々トレーニングをしていきたいと思いました。(小2保護者)
・幸せに生きる力とは、を深く考えることができました。手を使った脳のお話は子どもにも伝えたいと思いました。(小3・小1・未就園児保護者)

次回の無料体験会と本講座について

共創カフェでの模擬授業を終えて、参加者皆さまの満足度も高いことがわかり、自信をもって「みらいキャンパス」講座としておすすめできると確信しました。
みらいキャンパスの講座として開講するスケジュールと申込サイトはこちらです。

5/8(水) 10:00~11:30
5/22(水) 10:00~11:30
または
5/11(土) 21:00~22:30
5/25(土) 21:00~22:30
みらいキャンパスへの登録がお済でない方は、こちらから、まずは無料登録を行ってください。


そして!
本講座の受講前に無料体験講座もありますので、興味のある方はお試しいただけます。すでに満席の回もありますので、お急ぎください!

■お申込はコチラ
4月13日(土)10:00‐11:30
https://enquete.benesse.ne.jp/forms/o/wede96697e/form
4月13日(土)21:00‐22:30
https://enquete.benesse.ne.jp/forms/o/we755d75f9/form
4月19日(金)21:00‐22:30
https://enquete.benesse.ne.jp/forms/o/wee8ee6d7e/form
4月24日(水)10:00‐11:30 【満席】
https://enquete.benesse.ne.jp/forms/o/we76ff5588/form

吉田講師・ロジャー講師 プロフィール
Positive Discipline(北米アドラー心理学協会認定プログラム)
ペアレント&学級エデュケーター
ロジャー涼子 中3、小6の母
吉田しのぶ 高1、中2の母

2人からのメッセージ
怖く伝えるか、なだめてその場をやり過ごすしか子育ての方法を知らなかった私たちが、
アドラー式子育てに出会い、心配、不安、怒りを手放し、子ども達との時間をもっと楽しめるようになりました。親がいなくても、自立して生きていける子どもを育てたい方にお勧めしたい講座です。

最後に…
未来の学びプロジェクトのテーマである「自分の学びを自分で選ぶ、自分の未来を自分で創る」新しい時代の教育のカタチを創っていくためには #教育のアップデート に関心のある方々おひとりおひとりのアクションの連鎖が必要です。
ぜひ共に、未来の教育を創っていきましょう!


Written by 上条厚子

一覧へもどる