<みらいキャンパス>利用規約

第1章 総則
第1条 (総則)
1. この規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社ベネッセコーポレーション(以下「当社」といいます)が提供する、学びコミュニティ<みらいキャンパス>(以下「本サービス」といいます)に関する基本的な取引条件を定めたものです。
2. 「みらいキャンパス 参加者のガイドライン」、「受講ルール」その他当社が本サービスに関して設定する個別の取引条件、利用方法、注意事項、ルール等(以下、総称して「個別条件」といいます)は、本規約に優先して適用されます。個別条件に定めのない事項については、本規約が適用されます。

第2条 (定義)
本規約において使用する用語をそれぞれ以下のとおり定めます。
(1)契約者:本サービスにアカウント登録された、本サービスのご契約者をいいます。未成年の方が学習者の場合は、保護者として登録された方(以下「保護者」といいます)を契約者とします。
(2)学習者:本サービスをご利用・受講等される方をいいます。
(3)お客様:契約者および学習者を個別にまたは総称していいます。
(4)各種サービス:本サービスにおいてお客様に提供される各種サービスをいいます。
(5)ポイント:本サービス上で発行されるポイントをいいます。

第2章 本サービスの基本条件
第3条 (本サービスの利用)
1. 本サービスにおいては、サービスの対象年齢等の利用条件が定められている場合があります。お客様が当該条件を満たさない場合、本サービスをご利用いただくことはできません。
2. 海外からは本サービスをご利用いただくことはできません。

第4条 (ご利用環境)
1. 本サービスのご利用にあたって必要なデバイス等の機器、ソフトウエア、アプリケーションおよびネットワーク環境等のご準備、接続確認等は、お客様ご自身にて行ってください。当社は、推奨するデバイス等の機器のスペックおよびネットワーク環境を本サービスのWebサイトに掲載します。また、ご利用にあたって生じるインターネット接続料金等はお客様のご負担となります。
2. お客様のご利用環境によっては、ネットワークの実行速度が遅くなることがあります。また、通信の接続が不安定になることがある環境では、ご利用いただけない場合があります。
3. 本条の規定は、確実に本サービスをご利用いただけることを保証するものではありません。当社は、お客様のデバイス等の機器、ソフトウエア、アプリケーションまたはネットワーク環境等の要因により本サービスの全部または一部がご利用いただだけなかった場合、当社は責任を負わず、またポイントの返却、現金による返金等は行わないものとします。

第5条 (保護者の責任)
未成年者を学習者とする本サービスのアカウント登録手続き、ポイント購入、各種サービス申込手続き等の各種手続きは、保護者の責任において行うものとします。

第6条 (対応事項)
本サービスのご利用にあたり、次の各号に掲げる事項はお客様の責任でご対応ください。なお、保護者は、学習者にもこれらの事項について対応させるとともに、学習者が本サービスを適切に利用するよう、責任をもって学習者を監督するものとします。当社は、これらの対応がなされなかったことによりお客様に生じた損害について、当社に故意または重過失のある場合を除き、一切の責任を負いません。
(1)本サービスとは無関係のアプリ、インターネットサービス等の利用
(2)コンピュータウイルス等のチェック
(3)本規約および個別条件に従った本サービスの利用

第3章 アカウント登録
第7条 (アカウント登録)
1. 本サービスのご利用にあたっては、本サービスのWebサイトにおける当社所定の手続きに従った本サービスのアカウント登録が必要です。
2. お客様は、アカウント登録の際に入力された情報(以下「ご登録情報」といいます)が最新かつ正確な内容であることを保証するとともに、ご登録情報に変更が生じる場合は、当社所定の方法にて変更手続きを行い、情報の正確性を維持するものとします。不正確な情報が登録されたことにより、本サービスを利用できない等の不利益が発生した場合、当社に故意または重過失のある場合を除き、当社は一切の責任を負いません。なお、当社は、お客様以外のかたからご登録情報の変更のご依頼があっても原則として対応することができませんのでご了承ください。
3. 当社は、当社所定の方法によるお客様からの変更・解除の手続きまたは変更・解除のご連絡をいただかない限り、ご登録情報に基づき、本サービスを提供します。
4. 当社からお客様に対する本サービスに関する連絡は、当社所定の方法で、ご登録情報に基づいて行うものとします。なお、当社は、アカウント登録時、各種サービスの申込時等に、当該連絡が不要とお客様が申し出た場合であっても、本サービス提供のために重要な連絡であるまたは緊急の連絡が必要であると当社が判断する場合は、連絡することができるものとします。

第8条 (ID等の管理)
1. 本サービスに関するお客様の契約者ID(以下「契約者ID」といいます)および学習者ID(以下、契約者IDとあわせて、「ID」と総称します)ならびにそれぞれのIDのパスワードは、お客様の責任で管理してください。また、第三者にこれらを利用されないようくれぐれもご注意ください。お客様は、これらを第三者に譲渡、貸与、名義変更、売買等することはできません。
2. 当社は、IDおよびパスワードの組み合わせがご登録情報と一致していることをもって、お客様ご本人による利用があったものとみなします。当社の責に帰すべき事由によらない盗用によるなりすまし等により、IDまたはパスワードをお客様以外の第三者が利用したことにより生じた損害について、当社は一切の責任を負いません。

第9条 (アカウント登録の解除)
1. アカウント登録の解除を希望される場合、当社所定の方法でご連絡ください。
2. アカウント登録を解除した場合、申込済みの各種サービスのご利用・受講等を含め、本サービスを利用いただくことはできず、保有ポイント(第10条に定義されます)は失効します。この場合において、当社は、保有ポイントの現金による返金は行わないものとします。

第4章 ポイント
第10条 (ポイントの概要)
1. 各種サービスの申込、利用、受講等にあたって必要な料金は、ポイントによるお支払いとなります。
2. ポイントの種別は次のとおりです。
(1)購入ポイント
 当社所定の手続きに従ったポイント購入申込により発行されたポイント
(2)サービスポイント
 前号以外の方法により当社から発行されたポイント
3. 購入ポイントの保有上限は、契約者ID1件につき50,000ポイントとなります。
4. お客様が保有するポイント(以下「保有ポイント」といいます)について、現金に交換または返金することはできません。

第11条 (ポイントの有効期限)
1. ポイントの有効期限は発行日から6か月間です。発行日が属する日を1日目として起算し6か月後の同日の前日23時59分に自動的に失効します。
2. ポイントの有効期限は本サービスのWebサイトの「設定」にてご確認ください。

第12条 (ポイントの購入)
1. 購入ポイントの購入については、お客様は本サービスのWebサイトから当社所定の手続きに従って申込を行ってください。お客様は、当社所定の金額単位でのみポイントを購入することができます。
2. 購入ポイントの支払額のお支払い方法は、本サービスのWebサイトの「特定商取引法に基づく表記」をご確認ください。
3. お客様と当社とのポイント購入に関する契約は、お客様のポイント購入申込の手続きの完了をもって成立します。
4. ポイント購入申込の手続きの完了後、購入ポイントが発行され、お客様の保有ポイント数に購入ポイント数が加算されます。

第13条 (ポイントの利用)
1. 当社は、各種サービスの申込、利用、受講等にあたり、1回の手続きにおいてご利用いただけるポイント数の上限を定める場合があります。
2. ポイントを利用する場合、ポイント利用時においてお客様が保有するポイント(以下「保有ポイント」といいます)のうち、有効期限が短いポイントが優先して利用されます。ポイントの有効期限が同日の場合、サービスポイントが購入ポイントに対して優先して利用されます。

第5章 ライブレッスンサービス
第1節 総則
第14条 (ライブレッスンサービスの概要)
1. 当社は、本サービスの受講を申込された学習者に対し、インターネット等の通信回線を通じたライブ配信によるオンライン対話型ライブレッスン(以下「ライブレッスン」といいます)のサービス(以下「ライブレッスンサービス」といいます」を提供します。
2. 当社は、本規約に定める条件以外の、ライブレッスンサービスの内容、ライブレッスンサービスの受講に必要なポイント数(以下「受講ポイント」といいます)、ライブレッスンサービスの受講対象およびその他の個別条件を、あらかじめ広告物等に提示します。なお、受講ポイント数はライブレッスンサービスごとに異なります。
3. ライブレッスンサービスには定員の設定があり、満員になり次第、募集を終了します。
4. ライブレッスンサービスには最少催行人数の設定がある場合があります。ライブレッスンサービスごとに定める期日までに当該ライブレッスンサービスの学習者の人数が最少催行人数に達しない場合、当社は当該ライブレッスンサービスを中止することができます。当該中止の場合、①当社は当該ライブレッスンサービスの減算済みの受講ポイント全額を返却するものとし(現金による返金等は行いません)、また、②当該返却されたポイントの有効期限は、返却日から6か月間とし、返却日が属する日を1日目として起算し6か月後の同日の前日23時59分に自動的に失効します。

第15条 (ライブレッスンサービスの受講)
1. 個別条件において、ライブレッスンサービスの受講にあたって必要と指定されている(1)用品、材料等、(2)ソフトウエア、アプリケーション等(個別条件において当社がお客さまにお届けすることとされているものを除きます)の入手・ダウンロード、インストール等は、それぞれお客様ご自身にてご準備ください(当該ご準備にあたって生じる費用等はお客様のご負担となります)。当該用品、材料、ソフトウエア、アプリケーション等の準備ができなかったためにライブレッスンに参加できなかった場合または遅れての参加になった場合、当社に故意または重過失のある場合を除き、当社は責任を負わず、また受講ポイントの返却、現金による返金等は行わないものとします。
2. 受講申込済のライブレッスンサービス、提供済みのライブレッスンまたはお届け済みの教材について、不良、不調等があった場合を除き、第17条(受講申込のキャンセル)に定めるキャンセル期限日経過後のキャンセル、返品等はできません。

第16条 (ライブレッスンに関する遵守事項)
1. お客様は、ライブレッスンの受講にあたって、次の各号の事項を遵守するものとします。当社は、お客様が以下のいずれかに該当する行為を行ったまたはそのおそれがあると判断した場合、ライブレッスンからの退出、ライブレッスンサービスの受講停止、アカウント登録の解除等、必要な措置を講ずることができるものとします。当社は、お客様が遵守事項に違反したことにより生じた損害について、当社に故意または重過失のある場合を除き、一切の責任を負いません。
(1)ライブレッスン中は講師の指示に従うこと。
(2)(学習者が未成年者の場合)ライブレッスン中は必ず保護者の目が届く場所で、保護者の監督下で受講すること。
(3)ライブレッスンにおいて、第三者の著作物を当該第三者に無断で使用する行為(カメラに映す、作成物、提出物、発表内容等に使用する等)、その他第三者の著作権、商標権等の知的財産権その他の権利を侵害する行為を行わないこと。
(4)怪我をしないように、周囲にぶつかりそうな物がない広い場所(2-3畳程度)、かつ平らな場所で受講すること。
(5)(学習者が未成年者の場合)ライブレッスン開始前に保護者が必ず安全確認を行うこと。
(6)学習者が動きやすい服装で受講すること。
(7)体調不良時は受講を控えること。
(8)その他、当社が個別条件を定める場合はそれに従うこと。

第17条 (受講申込のキャンセル)
1. ライブレッスンサービスの受講申込の手続きの完了後、受講申込のキャンセルを希望される場合、個別条件において定める期日(以下「キャンセル期限日」といいます)までに本サービスのWebサイトから当社所定の手続きに従ってキャンセル手続きを行ってください。当社はキャンセル手続きを確認後、受講ポイントを返却いたします。
2. 前項に従って返却する受講ポイントの有効期限は、当該ポイントの利用時点における元々の有効期限のとおりとなり、キャンセルおよび返却に伴う保有ポイントの有効期限の延長は行いません。返却時点で有効期限が経過している受講ポイントについては、失効しているため、返却、現金による返金等は行われません。
3. キャンセル期限日経過後のキャンセルはできません。

第18条 (ライブレッスンの欠席等)
1. 本サービスにおいては、受講申込いただいた講座およびライブレッスンについて、他の講座または他のライブレッスンへの振り替え制度は設けておりません。
2. お客様の都合(お客様がお使いのデバイス等の機器またはネットワーク環境の不調の場合等を含みます)により、受講予定日にライブレッスンを欠席した場合または受講開始時間に遅れた場合、当該ライブレッスンの録画映像で自主学習していただくものとします。なお、ライブレッスンの録画映像の視聴可能期間は個別条件に定めるものとします。
3. お客様の都合によりライブレッスンの全部または一部を受講できなかった場合でも、受講ポイントの返却、現金による返金等は行いません。

第19条 (当社都合によるライブレッスンサービスおよびライブレッスンの中止)
1. 当社は、当社の責に帰すべき事由によりライブレッスンサービスのライブレッスンを規定の日時に開催することができなかった場合においては、当社の選択により、(1)代替の日程におけるライブレッスン(以下「代替レッスン」といいます)を用意すること、および(2)代替レッスンを用意せずに当該ライブレッスンサービスを中止することができます。
2. 当社が代替レッスンを用意する場合、お客様は、お客様の選択により、当該代替レッスンを受講すること、および当該代替レッスンを受講せず当該ライブレッスンサービスをキャンセルすることができます。
3. ①当社が代替レッスンを用意したもののお客様が当該代替レッスンの受講を選択せず当該ライブレッスンサービスをキャンセルする場合、および②当社が代替レッスンを用意しない場合、当社は当該ライブレッスンサービスの減算済みの受講ポイント全額を返却するものとします(現金による返金等は行いません)。この場合、当該返却されたポイントの有効期限は、返却日から6か月間とし、返却日が属する日を1日目として起算し6か月後の同日の前日23時59分に自動的に失効します。
4. 当社が代替レッスンを用意することを選択し、お客様が当該代替レッスンの受講を選択した場合、受講ポイントの返却、現金による返金等は行いません。

第2節 短期講座
第20条 (受講申込)
1. ライブレッスンサービスのうち、初回のライブレッスンから最終のライブレッスンまでの期間が3か月未満のものを「短期講座」といいます。
2. お客様は、受講を希望される短期講座について本サービスのWebサイトから当社所定の手続きに従って受講申込を行ってください。なお、短期講座中の一部のライブレッスンのみについて申込を行うことはできません。
3. 当社によるお客様からの受講申込の確認後、当該短期講座の受講ポイントが、お客様の保有ポイントから減算されます。
4. お客様と当社との短期講座の受講に関する契約は、お客様の受講申込の手続きおよび受講ポイントの減算処理の完了をもって成立します。

第3節 コース
第21条 (受講申込)
1. ライブレッスンサービスのうち、初回のライブレッスンから最終のライブレッスンまでの期間が3か月以上のものを「コース」といいます。
2. お客様は、受講を希望されるコースについて本サービスのWebサイトから当社所定の手続きに従って受講申込を行ってください。なお、コース中の一部のライブレッスンのみについて申込を行うことはできません。
3. コースの受講ポイントは、本条の定めにしたがい、複数回に分けて購入いただき、複数回に分けてお客様の保有ポイントから減算されます。①コースの受講ポイントの総数、②受講ポイントの総数のうち、お客様からの受講申込時に減算されるポイント(以下「初回減算受講ポイント」といいます)の数、③受講ポイントの総数から初回減算受講ポイントを控除した残りのポイントが購入および減算される期日(以下、本条において「減算期日」といいます)ならびに各回に購入および減算されるポイント(以下「各回減算受講ポイント」といいます)の数等は、個別条件において定めます。
4. 当社によるお客様からの受講申込の確認後、当該コースの初回減算受講ポイントが、お客様の保有ポイントから減算されます。
5. お客様と当社とのコースの受講に関する契約は、お客様の受講申込の手続きおよび初回減算受講ポイントの減算処理の完了をもって成立します。
6. 第12条第1項の規定にかかわらず、各減算期日において、当該減算期日にかかる各回減算受講ポイントと同数のポイントの購入手続が自動的に行われます。ただし、当該ポイント購入手続が行われた場合に、当該ポイント購入手続完了後の保有ポイントが第10条第3項に定める購入ポイントの保有上限を超えることとなる場合には、当該減算期日におけるポイントの自動購入手続は行われません。
7. 各減算期日において、当該減算期日にかかる各回減算受講ポイントが、お客様の保有ポイントから自動的に減算されます。なお、当該減算期日において、前項にしたがったポイントの自動購入手続が行われていない場合においても、本項にしたがった各回減算受講ポイントの減算処理は行われます。
8. 第6項および第7項の規定にかかわらず、各減算期日において、購入ポイントのお支払い方法に指定したクレジットカードの利用が停止している場合には、①当該減算期日における第6項にしたがったポイントの自動購入手続は行われず、②当該減算期日における保有ポイント数が当該減算期日の各回減算受講ポイント数以上である場合を含めて、購入ポイントのお支払い方法として新たなクレジットカードが登録されるまでは、第7項にしたがったポイントの自動的な減算は行われません。この場合、お客様は、①当該減算期日の各回減算受講ポイントがお客様の保有ポイントから減算されるよう、ポイントの購入、ポイントの減算手続き等の必要な対応を速やかに行うものとし、また、②次回以降の減算期日において第6項および第7項にしたがったポイントの自動購入手続およびポイントの自動的な減算が行われるよう、購入ポイントのお支払い方法となる新たなクレジットカードを速やかに登録するものとします。
9. 各減算期日において、当該減算期日にかかる各回減算受講ポイントのお客様の保有ポイントからの減算が行われなかった場合、当社は、該当のコースにかかるライブレッスンサービスを一時停止することができます。また、お客様が20日以上の相当な期間を定めて当該各回減算受講ポイントの支払いを書面で催告されたにもかかわらず、その期間内に支払わなかったときは、当社は、当該コースにかかる契約の解除、アカウント登録の解除またはその他の措置を講じることができるものとし、また、お客様は、当社に対する債務の全てについて、期限の利益を失います。本項にしたがってアカウント登録が解除された場合、保有ポイントは失効します。これらの措置によりお客様に生じた損害について、当社に故意または重過失のある場合を除き、一切の責任を負いません。

第4節 みらい探究室
第22条 (受講申込)
1. ライブレッスンサービスのうち、当初の受講期間および契約期間を1か月とし、①第23条にしたがってお客様が当該サービスを退会されるか、②第24条にしたがって当社が当該サービスを終了しない限り、契約が毎月自動的に1か月単位で更新されるものを「みらい探究室」といいます。
2. お客様は、受講を希望されるみらい探究室について、当社所定の入会締切日(以下「入会締切日」といいます)までに、本サービスのWebサイトから当社所定の手続きに従って受講申込を行ってください。
3. 当社によるお客様からの受講申込の確認後、当該みらい探究室の初月分の受講ポイントが、お客様の保有ポイントから減算されます。
4. お客様と当社とのみらい探究室の受講に関する契約は、お客様の受講申込の手続きおよび初月分の受講ポイントの減算処理の完了をもって成立します。

第23条 (契約の更新)
1. みらい探究室は、お客様が退会されない限り、契約が毎月自動的に1か月単位で更新されます。
2. みらい探究室の退会を希望される場合、当社所定の退会締切日(以下「退会締切日」といいます)までに、当社所定の方法でご連絡ください。退会手続きが完了した場合、契約は更新されず、期間満了をもって終了します。
3. 第12条第1項の規定にかかわらず、第1項にしたがってみらい探究室の契約が自動的に更新された場合、契約更新の都度、当該契約更新にかかる当社所定の日(以下、本条において「減算期日」といいます)において、翌月分の受講ポイント(以下「翌月分受講ポイント」といいます)と同数のポイント購入が自動的に行われます。ただし、当該ポイント購入手続が行われた場合に、当該ポイント購入手続完了後の保有ポイントが第10条第3項に定める購入ポイントの保有上限を超えることとなる場合には、当該減算期日におけるポイントの自動購入手続は行われません。
4. 第1項にしたがってみらい探究室の契約が自動的に更新された場合、契約更新の都度、当該契約更新にかかる減算期日において、当該減算期日にかかる翌月分受講ポイントが、お客様の保有ポイントから自動的に減算されます。なお、当該減算期日において、前項にしたがったポイントの自動購入手続が行われていない場合においても、本項にしたがった翌月分受講ポイントの減算処理は行われます。
5. 第3項および第4項の規定にかかわらず、減算期日において、購入ポイントのお支払い方法に指定したクレジットカードの利用が停止している場合には、①当該減算期日における第3項にしたがったポイントの自動購入手続は行われず、②当該減算期日における保有ポイント数が当該減算期日の翌月分受講ポイント数以上である場合を含めて、購入ポイントのお支払い方法として新たなクレジットカードが登録されるまでは、第4項にしたがったポイントの自動的な減算は行われません。この場合、お客様は、(1)当該減算期日の翌月分受講ポイントがお客様の保有ポイントから減算されるよう、ポイントの購入、ポイントの減算手続き等の必要な対応を速やかに行うものとし、また、(2)次回以降の減算期日において第3項および第4項にしたがったポイントの自動購入手続およびポイントの自動的な減算が行われるよう、購入ポイントのお支払い方法となる新たなクレジットカードを速やかに登録するものとします。
6. 前項の場合において、該当の減算期日以降、該当のみらい探究室にかかる翌月の初回ライブレッスンの前営業日までに前項(1)に定める翌月分受講ポイントの減算にかかる必要な対応が完了していない場合、当該みらい探究室にかかる直近の契約更新は遡及的に無効となり、当該みらい探究室にかかる契約は当該減算期日が属する月の末日をもって終了するものとします。本項に基づく契約終了によりお客様に生じた損害について、当社に故意または重過失のある場合を除き、一切の責任を負いません。
7. 前項に定めるほか、減算期日において、当該減算期日にかかる翌月分受講ポイントのお客様の保有ポイントからの減算が行われなかった場合、当社は、該当のみらい探究室にかかるライブレッスンサービスの一時停止、当該みらい探究室にかかる契約の解除、アカウント登録の解除またはその他の措置を講じることができるものとし、また、お客様は、当社に対する債務の全てについて、期限の利益を失います。本項にしたがってアカウント登録が解除された場合、保有ポイントは失効します。これらの措置によりお客様に生じた損害について、当社に故意または重過失のある場合を除き、一切の責任を負いません。

第24条 (契約の終了)
当社は、お客様に対し、終了日の1か月以上前に、本サービスのWebサイトまたは当社が適切と判断する方法で事前に告知することで、みらい探究室を終了することができます。この場合、第23条第1項の規定にかかわらず、当該みらい探究室にかかる契約は更新されず、当該契約は当該終了日をもって終了します。当該終了によりお客様に生じた損害について、当社に故意または重過失のある場合を除き、一切の責任を負いません。

第6章 その他
第25条 (本サービスの録音・録画等)
1. 本サービスにおいては、本サービスを利用中の学習者の動画および画像を、当社(当社の業務委託先を含みます)ならびに講師および本サービスに関わるスタッフ(以下「スタッフ」といいます)が閲覧することができ、また、他の学習者も閲覧することができます。
2. 当社は、本サービスの実施内容について、録音、録画、写真撮影等をすることができます。当社は、これらを行った場合、当該音声、動画、写真等を本サービス提供(販売促進活動、活動報告等を含みます。また、みらい探究室における、途中から受講を開始した学習者に対する過去分の録画映像の提供を含みます)の目的で利用するほか、当社および当社のグループ会社におけるサービスの改善、研究開発等の目的で利用します。また、当該音声、動画、写真等を、講師が、本サービスに関する情報発信等の目的で利用することがあります。お客様は、当該利用について著作権、肖像権等の一切の権利を行使せず、当該利用に異議を唱えないものとします。
3. 当社が、前項の音声、動画、写真等を、前項の目的以外で、かつ個人が特定される形で利用する場合は、お客様に事前連絡のうえ、ご承諾をいただいた場合にのみ利用します。

第26条 (定期メンテナンス)
当社は、定期メンテナンス等により、合理的な範囲で本サービスの全部または一部を一時的に停止することがあります。この場合、お客様に対し、当社が適切と判断する方法で事前に告知します。当社は、当該停止によって、お客様が本サービスを利用できないことについて、当社に故意または重過失のある場合を除き、責任を負いません。

第27条 (本サービスの停止・遅延等)
1. 地震、噴火、洪水、津波、火災、戦争、感染症の流行、停電等、何らかの不可抗力が発生した場合、または発生のおそれがあると当社が判断した場合、お客様への事前告知なく、本サービスの全部または一部の提供停止、教材のお届けの遅延等が生じることがあります。当社は、当該停止・遅延等に関する責任を負いません。
2. 前項のほか、本サービスに関連する電子機器等の不具合(サーバダウン等を含みます)、通信障害、データへの不正アクセス、コンピュータウイルス、データ消失等またはその他緊急で対応すべき事態が発生し、または発生のおそれがあると当社が判断した場合、お客様への事前告知なく、本サービスの全部または一部を停止することがあります。当社は、当社に故意または重過失のある場合を除き、当該停止に関する責任を負いません。

第28条 (禁止事項)
お客様は、本サービスのご利用にあたり、次の各号に掲げる行為をすることはできません。当社は、お客様がこれらの行為を行ったことにより生じた損害について、当社に故意または重過失のある場合を除き、一切の責任を負いません。
(1)当社が示す、本サービスの本来の目的以外に本サービスを利用する行為
(2)本サービスの内容を録音、録画、写真撮影等する行為ならびにこれらを複製、アップロード、配信、頒布等する行為
(3)講師もしくはスタッフまたは他のお客様等の第三者の肖像権、プライバシー、名誉その他の権利を侵害する行為
(4)IDまたはパスワードを第三者に譲渡、貸与、提供、名義変更、売買等する行為
(5)保有ポイントを、第三者に譲渡、貸与、提供、名義変更、売買等する行為
(6)転売目的で本サービスの教材を取得する行為
(7)当社、講師もしくはスタッフまたは第三者に損害を与える行為
(8)当社、講師もしくはスタッフまたは第三者の著作権、商標権等の知的財産権、その他の権利を侵害する行為
(9)本サービスへの不正アクセス、データの改ざん等、運営を妨げる行為
(10)本サービスにかかるソフトウエア等を解析、改変、リバースエンジニアリング等して不正に使用する行為
(11)広告・営業活動、公職選挙運動、特定の思想への勧誘、またはそれに類する行為
(12)講師もしくはスタッフまたは他のお客様に関する個人情報を収集・蓄積したり、個人を特定したり、当該情報を公表したり本サービス外で接触しようとする行為
(13)講師もしくはスタッフまたは他のお客様への嫌がらせ、誹謗中傷の言動等により本サービスの円滑な運営を妨げる行為
(14)自らまたは第三者を利用した、暴力的もしくは脅迫的な要求をする行為、法的な責任を超えた不当な要求をする行為、風説の流布、当社の信用を棄損する行為、当社業務を妨害する行為、またはこれらに準ずる行為
(15)本規約または個別条件に違反する行為
(16)その他本サービスの運営を妨害しまたは妨害するおそれのある行為
(17)その他法令、公序良俗に反する行為
(18)その他当社が不適切と判断した行為

第29条 (当社の免責事項)
1. 当社は、お客様が本サービスを通じて得た情報(お客様が提供した情報、リンク先、広告、その他あらゆる情報を含みます)の正確性、適切性、適法性等について、当社に故意または重過失のある場合を除き、一切の責任を負いません。
2. お客様が提供した情報、Webページ、電子メール等に対し、システムにより技術的な処理が行われ、その内容が変更されることがあります。
3. 本サービスの利用にあたり、当社の責に帰すべき事由によらずお客様相互またはお客様と第三者との紛争が生じたとしても、当社は、当社に故意または重過失のある場合を除き、責任を負いません。お客様は、当該紛争について当事者同士で処理、解決するものとします。

第30条 (お客様都合によるサービス停止等)
当社は、お客様が次の各号のいずれかに該当した場合、本サービスの一時停止、アカウント登録の解除またはその他の措置を講じることができるものとします。本条にしたがってアカウント登録が解除された場合、保有ポイントは失効します。これらの措置によりお客様に生じた損害について、当社に故意または重過失のある場合を除き、一切の責任を負いません。この場合、お客様は、当社に対する債務の全てについて、期限の利益を失います。当社が申し出た場合には、当該債務を一括でお支払いいただきます。
(1)申込内容に虚偽があった場合またはその疑いがあると当社が判断した場合
(2)第3条に違反していると当社が合理的に判断した場合
(3)当社が本サービスのWebサイトに定める所定の期間、本サービスのご利用がない場合
(4)第16条(ライブレッスンに関する遵守事項)第1項に定める遵守事項を遵守しない場合、または第28条(禁止事項)に定める禁止行為をした場合
(5)購入ポイントのお支払い方法に指定したクレジットカードの利用がクレジットカード会社により停止された場合
(6)破産手続の開始等の債務整理手続の申立てがあった場合
(7)その他お客様に対する本サービスの提供が不可能または不適切であると当社が判断した場合

第31条 (サービスの停止および廃止)
当社は、当社の判断により、本サービスの全部もしくは一部を停止または廃止する場合があります。当社は、この場合、お客様に対し、当社が適切と判断する時期および方法により、その内容を事前に告知します。

第32条 (個人情報等の取り扱い)
当社は、本サービスのご利用にあたってお客様からご提供いただいた個人情報等の情報を、当社が別途定める「ベネッセコーポレーション 個人情報保護への取り組みについて」に従い、利用、管理します。なお、本サービスにおいて個別の利用目的を定めている場合は、当該利用目的が優先して適用されます。

第33条 (著作物等の取り扱い)
1. 本サービスのご利用にあたってお客様から動画・音声等のコンテンツ(コンテンツの種類を問わず、以下、総称して「著作物等」といいます)をご提供いただく場合、本条の規定が適用されます。なお、本サービスにおいて個別条件を定めている場合は、個別条件が優先して適用されます。
2. 未成年の学習者は、保護者のかたのご同意をあらかじめ得たうえで著作物等をご提供ください。
3. 当社は、お客様にご提供いただいた著作物等を、お客様への本サービスの提供(販売促進活動における利用、お問い合わせ対応等を含みます)の目的で利用するほか、個人が特定できない形で、当社および当社のグループ会社の事業目的の範囲内(本サービスの改善、研究開発等を含みます)で利用します。また、当該著作物等を個人が特定できない形で、講師が、本サービスに関する情報発信等の目的で利用することがあります。
4. 前項の利用にあたっては、当社および当社のグループ会社ならびに講師は、必要な範囲内で著作物等の修正、改変等を行うことがあります。

第34条 (当社の責任)
当社は、本サービスに関連して当社の責に帰すべき事由によりお客様に損害が発生した場合、損害が発生した各種サービスの申込、利用、受講等にあたり利用したポイント数相当額を上限に、損害賠償責任を負うものとします。但し、当社の故意または重過失に起因する損害の場合は、当該上限は適用されないものとします。

第35条 (本規約の変更)
当社は、変更後の内容および効力発生日を事前に本サービスのWebサイトに掲載して周知することで、効力発生日をもって本規約を変更することができるものとします。

第36条 (管轄裁判所)
本サービスに関して、お客様と当社との間に紛争の必要が生じた場合は、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。

第37条 (準拠法)
本規約に関する準拠法は、日本国法令とします。

2023年3月1日制定
2023年8月1日改定
2023年9月1日改定

個人情報の取り扱いについて

ベネッセコーポレーション(以下「当社」といいます)ではみらいキャンパス(以下「本サービス」といいます)のご利用にあたってご提供いただく個人情報を以下の方針で取り扱います。

1. 当社では、個人情報保護法その他関連する法令・ガイドライン等を遵守し、管理責任者のもとで厳重なセキュリティ対策を施し、適正に個人情報を管理しています。

2. 本サービスでは、以下の個人情報を取得します。
(1)契約に伴いご登録いただく情報
氏名、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日等
(2)本サービスのご利用にともないご提供いただく情報や履歴情報
レッスンの利用、課題の提出等サービス内でご提供いただく情報、本サービスご利用の際に記録される音声・動画・写真 等
(3)会員向けのWEBやアプリの利用により機械的に取得する情報
cookie等(※)の情報を利用して記録する、パソコンやスマートフォン等の端末を識別する情報、お客様が閲覧・利用した記録 等
上記は例としてあげています。個人情報に該当しない場合もあります。
また、位置情報については、事前にご承諾を得た場合を除いて取得することはいたしません。

3. 取得した個人情報は、以下の目的で利用します。
・お申し込みの商品・サービスの提供
・当社からの学習・語学、子育て・暮らし支援、趣味等の商品・サービスおよびその決済方法等に関するご案内
・調査、統計・マーケティング資料作成および、研究・企画開発
なお、本サービスの契約を終了された場合でも同様の目的で利用することがあります。また、お客様の情報を正確に保つため、当社にご登録済みの情報を更新することがあります。

4. 上記利用目的の範囲において、お預かりしている個人情報を業務委託する場合がありますが、厳重に委託先の管理・指導を行います。

5. 個人情報をご提供いただくにあたって、ご提供はお客様の任意です。ただし、ご提供いただけない部分がある場合、手続き・ご連絡やサービス等に支障が生じることがありますのでご了承ください。

6. 当社は、お客様の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供いたしません。(ただし、個人情報保護法その他の法令により認められている場合を除きます。)

7. 当社は、保有する個人情報の開示・訂正等の求めに対応いたします。申し出先、手続き等の詳細は当社ホームページにて公表しております。

8. 当社の個人情報の取り扱いおよび管理についてのお問い合わせは、以下の窓口で承ります。
窓口電話番号:0120-924721(通話料無料)
受付時間  :9:00~21:00(年末年始は除く)
商品・サービス・お申し込みいただいた内容に関するお問い合わせは、各商品・サービスに記載されております専用窓口で承ります。
(株)ベネッセコーポレーション CPO(個人情報保護最高責任者)

※cookie等とは、お客様がサイトを利用されたときに、お客様の閲覧履歴等を記録するためのしくみをいいます。cookie、web beacon、Shared Object等があります。
※タブレットやスマートフォンのアプリ(以下「アプリ」といいます)でのお客様の情報の取り扱い詳細は、各アプリでお知らせする場合があります。あわせてご確認ください。

情報セキュリティ強化の取り組みについて
お客様にご安心いただけるよう、情報セキュリティレベルの強化を完了し、さらなる強化に取り組んでいます。最新の取り組み状況は、お客様本部サイトにてご確認いただけます。

レビュー投稿ガイドライン

―基本方針―
◆レビューの目的
「みらいキャンパス」をご受講いただいたかたからのレビューは、主に、これからご受講を検討されるかたに参考としていただけるようご提供することを目的としています。
また、レビューは講師にフィードバックし、レッスンをよりよくすることにも活用させていただきます。

◆レビューコメントの掲載方針
レビューの公正性、中立性を保つため、「みらいキャンパス」では次のようなレビューコメントは掲載いたしません。
※投稿いただいたレビューコメントは、みらいキャンパス運営事務局にて確認をさせていただいたのち掲載をいたします。掲載までに1週間程度お時間を頂戴する場合がございます。
※コメントが掲載されない場合でも、星の評価はご投稿後すぐに反映されます。
※レビューコメント欄に、「みらいキャンパス」および講師へいただいたご質問へのお返事は致しかねます。ご了承ください。
*次のようなレビューコメントは掲載いたしません。
1. ガイドラインに違反しているレビューコメント
※詳細は後述「掲載しないと判断するレビューコメント」をご確認ください。
2. 不正に収集されたレビューコメント
「みらいキャンパス」では、講師がレビューを操作したり内容に影響を及ぼしたりすることを禁じています。
講師より、商品やサービス、金銭的な授受と引き換えに肯定的なレビューを書くという申し出があった場合は、お断りください。また、そうした申し出を受けた場合には「みらいキャンパス」にご連絡ください。

―掲載をしないと判断するレビューコメント―
レビューコメントは、以下のいずれかに該当することが明らかな場合に限り、掲載しません。

①レッスンの内容と関係のないレビューコメント
〈例〉
・この講師は離婚歴がある。
・この講師の別の授業を受けたが、まったく理解できなかった。(該当のレッスンではない別のレッスンについての否定的なコメント)。
・このトピックには私が受講した別のコースを強くお勧めする。(受講に関係なく別のコースを促すようなコメント)
など

②講師の範疇にない技術的・システム的な面のみを問題にしたレビューコメント
〈例〉
・録画が再生できない。
・レッスンへの入り方がわからず不親切。
・お知らせから資料をダウンロードできない。(みらいキャンパスのシステムに起因する不具合の場合)
・レッスンで使われているWeb会議ツールはよくない。このアプリを使うほうがいい。
など
※「みらいキャンパス」へのご質問・ご要望は、受講後のアンケートにてお声をお寄せいただけますと幸いです。
※次のような記載は不掲載の対象にはなりません。
・ダウンロードしてほしいといわれた資料データが破損していた。
・講師の通信状態が悪く、聞き取りづらかった。
・レッスン内容がオンライン授業にあった構成になっていない。
・事前に、特定のアプリのインストールが必要だということが知らされていなかった。

③わいせつ、冒涜的、脅迫的、ヘイトスピーチとみなされるレビューコメント
〈例〉
・このような出自の人のレッスンは信用できない。
・このレッスンはクズだ。
・こんなレッスンをしている講師は死んだ方がいい。消えろ。
など

④名前や住所など、「どこのだれか」がわかる個人情報が含まれるレビューコメント
〈例〉
・自分や家族、友人等の名前
・電話番号やメールアドレス
・SNSなどで使っているニックネーム(アカウント名など)
・学校の名前、習い事、クラブ活動
・近くにある珍しい建物の名前
など

⑤本の内容や文章を写したコメントなど、著作権を侵害する内容が含まれるレビューコメント
〈例〉
・本や、テレビ、映画、別サイトに載っている文章
・別の人が投稿したレビューに酷似しているなど、コピーが疑われるコメント
など。

⑥利益相反がある投稿者によるレビューコメント
・オンラインで類似のレッスンを実施している講師(みらいキャンパス以外で実施をされている講師の方も含む)
・該当のレッスンに関わりのない個人的、または業務上の関係において、利害が対立する立場にある投稿者
・みらいキャンパス、または他のサイトで迷惑行為やいやがらせを行ったことが確認されている投稿者
※次のような投稿者は、利益が相反しているとはみなされません。
 ・別のテーマでレッスンを実施している講師
 ・オンラインでレッスンを実施していない講師
 ・その講師の他のレッスンを受講したことがある受講者

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